広告 投資

【高配当株投資の基本】インデックス投資との違い、メリット・デメリットは?

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは! YUMO(YUMO9262)です!

今回は高配当株とインデックス投資をしている方に向けた記事となっております。高配当株投資のメリットやデメリット、インデックス投資との違いをさっくりまとめました!
ぜひ参考にしてみてください!

 

企業が稼き出した利益を株主に配分することを「配当」と言います。株主は保有する株数に比例して、企業から配当を受け取れます。

つまり、私たちは配当を行っている企業の株を買うことで、その企業の優秀な社員ががんばって稼いだ利益の一部を受け取ることができるんですね。なんかちょっとした社長さんになった気分ですよね笑

そんな高配当株投資のメリットは次のとおりです。

高配当株投資のメリット

①優れた事業を行っている企業に投資できる

配当の源泉は企業の利益です。つまり、稼げる事業をしているということです。

② 株価下落時も楽しめる

優秀な企業の銘柄を選定すれば、株価下落時でも配当金は支払われます。

コロナショックの時でも高配当株投資家たちは利益を得ていたので、精神的に安定しますよね〜

③ 労働せずとも配当金で今を楽しめる

株式を持っているだけでお金を得られるので、不労所得(労働しなくても得られる所得)です。

優れた企業の恩恵にあずかり、配当金で”今”を楽しむことができます。

家計管理によって浮いたお金にプラスして使えるので旅行などを満喫できたりします。

④ 自分年金を作れる

労働しなくても入ってくる所得なので、退職後に年金代わりにすることもできます。

「老後に受け取れる年金が足りないかもしれない」という、将来に対する不安を少し解消できます。

つまり、今も未来も楽しめる投資ですね! 

高配当株投資のデメリット

高配当株投資はもちろんデメリットもあります。

① 手間がかかる

「手間をかけたぶんだけ損する可能性が低くなる」と思ってください。

手間をかけずに高配当株投資をすることもできますが、リスクが高くなります。

手間がかかるとはいえ、短期で大きな利益を追求する個別株投資とは違い、毎日チャートを見る必要はありません。

手間をかけないために必要最低限チェックすべき項目をまとめました!

合わせて読みたい

② 資産は爆発的に増えない

株式投資で利益を出すには配当金(インカムゲイン)を狙う方法と、売却益(キャピタルゲイン)を狙う方法があります。

 キャピタルゲインを狙う場合、たとえば株価が10倍になって短期間で大きな利益を得られることがあります。年間数百万円の利益を追い求めることも不可能ではありません。

しかしインカムゲインでは、100株保有して年間配当金が数千円から数万円ほどなので、資産は大きく増えません。

また、高配当な銘柄はそもそも株価が爆発的に上がる可能性が低いです。なぜなら、配当を出す企業のほとんどが成熟した企業だからです。

これから伸びる企業、たとえばGoogleなどは利益を研究開発や設備に再投資することで事業を拡大しています。結果、事業が成長して株価も上昇します。その代わり配当がなかったり、低かったりします。

一方で成熟した企業、たとえばP&Gなどはすでに設備投資や研究開発に多額の資金を投入しており、稼いだ利益を投資する先が限られています。結果、配当として株主に還元していることが多いです。

このような理由から、高配当株投資は資産が爆発的に増えません。

③ 資金力が必要

たとえば毎月1万円、年に12万円の配当を受け取るためには、約400万円の元本が必要です。

ここでは、月1万円の配当を得るだけでも400万円が必要になることに注目しましょう。月2万円の配当金なら800万円です。夢の配当金生活のためにはかなりの資金力が必要になります。

インデックス投資とどう違うのか?

高配当株投資とよく比較されるのがインデックス投資です。

インデックス投資とは、特定の株価指数(S&P500など)に連動する運用成果を目指す投資手法です。低コストで分散投資ができ、右肩上がりを続ける米国株や全世界株のキャピタルゲインを狙えます。

以下は、それぞれの特徴を比較した表です。

1.png

高配当株投資の強みは、「今の収入が増えること」と、「基本的に売却しなくていいこと」だけです。「圧倒的に手軽で、かつ資産拡大度が高い」のはインデックス投資です。

仕事をしているうちはインデックス投資で資産を拡大させ、老後に高配当株投資に切り替えることで資産を取り崩さずに収入(配当)を得ようと考えるかたがいらっしゃいます。

これは大きな間違いにゃ!

なぜなら、さきほどの表のとおりインデックス投資と高配当株投資はまったく異なるものだからです。

高配当株投資は銘柄分析や購入後の管理が必要なうえに、購入タイミングを自分で見極めないといけません。

インデックス投資はそれらが必要ないため、老後に高配当株投資に切り替えようと思っても、やり方がわからずその年齢から高配当株投資の勉強を始めることになってしまいます。

今でも勉強となると腰が重いのに、老後にはちょっと厳しいんじゃないかと思いませんか?

今の収入をアップさせるために高配当株投資を始めるなら、今が1番若い日です。今から挑戦してみましょう!

まとめ

高配当株投資は、

・今の収入が増える

・基本的に売却しなくていい

というのが魅力。

その代わり、手間がかかるし資産は爆発的には増えないし、資金力が必要になる。

インデックス投資とはまったく異なり、かなり勉強してから始める必要がある。

個人的なオススメは資金力が必要と述べさせてもらいましたが、最初は少額からでも高配当株とインデックス投資を両方始めて投資経験を積むのがいいのかな〜と思います。

読みやすかったり勉強になったりしたら、幸いです✨

それではまた!

-投資