傷病手当金 申請ってどうやるの?
傷病手当金は、労働者が労災以外の休業で働けなくなった際に支給される制度で、有給を使い切った際に使用します。
今回は全国健康保険協会に加入している被保険者のケースを想定しています。
目次
申請の流れを解説
Googleで「協会けんぽ 傷病手当金」と検索する
「病気やケガで会社を休んだとき...」 という全国健康保険協会のサイトが出てくるのでそこをクリック
ここから傷病手当金4枚を印刷してください。
4ページ目 療養担当者記入用を病院に提出して証明をもらう
長期で休職する場合、病院等で証明してもらう「労務不能と認めた期間」を会社の給与算定期間にしてもらうと今後自分が月に1回証明をもらうタイミングが計りやすく、また3ページ目の事業主記入用を会社側が証明しやすくなるのでオススメです。
※給与算定期間・・・例 20日締め場合 当月21日~翌月20日
1ページ目、2ページ目の自分が記入すべき箇所を記入していく
1枚目は被保険者情報(傷病になった方)を記入していきます。
このページで迷うとしたら記号・番号だと思いますが、自分の保険証の上部分に書いてあるので左詰めで書いていきましょう。
2枚目 申請内容 確認事項を記入していきます。
申請内容
①申請期間:療養のため休んだ期間を記入します。もし分からない場合、4枚目の療養担当者に証明してもらった「労務不能と認めた期間」を参考に記入するとよいでしょう。
②被保険者の仕事の内容:例 事務 営業等でOK!
③傷病名:☑をつけてください。
④発病・負傷年月日:4枚目の療養担当者に証明してもらった「発病または負傷の年月日」を参考に記入するか、最悪空白でも問題ないです。
⑤-1傷病の原因:1を選択してください。2,3を選ぶと手当金が下りない可能性が高くなります。
⑤-2労働災害、通勤災害の認定をうけていますか。:空白
⑥傷病の原因は第三者の行為によるものですか。:2を選んでください。
確認事項
①-1申請期間に報酬を受けましたか。:全く報酬を受け取っていない場合、2のいいえを選びましょう。基本給を受け取っていない場合でも住宅手当等だけ受け取っているケースは1のはいを選びましょう。
①-2 ①ー1を「はい」と答えた場合、受けた報酬は事業主証明欄に記入されている内容のとおりですか。:①ー1で「1 はい」を選んだ場合、「1 はい」を選んでください。
②-1 障害年金、障害手当金について:今回の傷病で障害年金を受給しない場合、2 いいえを選びましょう。大半の人がこちらを選ぶことになると思います。
②ー2老齢年金について:今回の傷病になった時に65歳からもらえる老齢年金を受け取っている場合、1 はいを選んでください。大半の人は受け取っていない場合が多いと思いますのでその方は空白で大丈夫です。
②-3:②-1または ②-2を「はい」と答えた人は記入してください。
3ページ目 事業主記入用を会社に提出して証明してもらう
会社側が申請書を協会けんぽに送ってもらえる場合、このタイミングで1,2,4ページを一緒に提出しましょう。自分で申請書を郵送する場合、健康保険証に記載されている管轄の協会けんぽ支部に郵送しましょう。
支給開始
申請してから支給決定するまでにだいたい2週間から1ヶ月かかります。支給決定がされたら、被保険者本人の自宅に通知書が届き、支給決定から1週間以内には指定口座に傷病手当金が振り込まれます。つまり、申請してから手当金が振り込まれるまで1ヶ月はかかることを想定しておいた方が無難でしょう。
あまりこの手当金を期待しすぎてカツカツの生活をしないよう気をつけるようにしましょう。
最後に
『健康保険』は世界から見てもとても素晴らしく被保険者に優しい公的保険となっています。休職する方にとって様々な理由があり、そんな方々の社会復帰するまで収入保障してくれるのが今回紹介した傷病手当金の役割となっています。申請するのが難しいと悩んでいた方がこの記事を読んで少しでもお役に立てたなら幸いです。
それではまた!